Q&A

よくある質問

空調や上下水道の工事と点検について

オフィスや店舗などあらゆる商業施設を中心とした建物の空調設備や給排水について、ご依頼の参考になる質問とその答えを掲載いたしました。「どこに依頼したいいのか分からない」「依頼から設置までの流れを知りたい」など、事前にお答えできる内容を分かりやすい説明と一緒にご確認いただけます。そのほか、掲載以外の不明点にもお答えいたしますので、気軽にご相談ください。

Q エアコン一台取り付けるのにかかる費用はいくらでしょうか?
A

ご要望や取り付ける環境によって異なるため、まずは詳細をお電話で受け付け致します。

Q 領収書の発行をお願いできますか?
A

お振込でお支払のお客様は銀行振込時のご利用明細票を領収書と代えさせていただいておりますが ご要望がございましたら、 お支払方法に応じて都度発行させていただいております。

Q 後払いは可能ですか?
A

お支払いは原則前入金とさせて頂きます。ご入金が確認でき次第、商品の発送、工事手配を致します。  状況により可能な場合がございますので別途お問い合わせください。

Q 見積り依頼・問い合わせ後、どのくらいの期間で設置が完了しますか?
A

現地調査、お見積りのご提出は迅速に対応させていただきますが、工事担当の調整、機器の手配により設置日は異なります。 

目安として、正式にご注文をいただいてからおよそ1週間程度が標準です。

また、繁忙期は大変込み合いますので現場調査や工事までお時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。

Q 現場調査には立会いが必要ですか?
A

お立会いが必要です。 現場調査時にご担当の方に設置場所等の確認をさせていただきます。

Q 業務用エアコンの価格には工事費用は含まれていますか?
A

配管・ドレン管等の工事部材及び工事費用は含みません。

Q 工事のキャンセル、曜日・時間変更は可能ですか?
A

工事日の時間の変更については5営業日前までにご連絡ください。

また、工事のキャンセルは承りますが、機器本体及び工事に関してそれぞれキャンセル料が掛かります。